JR東日本、新幹線トンネル内の携帯電話サービスエリアを拡大。12月27日始発から - トラベル Watch
(出典:トラベル Watch) |
新幹線(しんかんせん)は、JRグループ各社が運営している日本の高速鉄道である。1987年(昭和62年)までは日本国有鉄道(国鉄)が運営していた。 1964年(昭和39年)10月1日に東京駅 - 新大阪駅間に開業した東海道新幹線に始まり、国鉄時代には山陽・東北・上越の各新幹線 210キロバイト (29,199 語) - 2018年12月12日 (水) 05:45 |
ほとんどの新幹線列車にはグリーン車が連結されています。グリーン車は普通車に比べて豪華でゆったりしているのは言うまでもありません。一方、料金も高く、気軽には乗れないと考える人も多いでしょう。
ここでは、新幹線のグリーン車が普通車とどう違うのか、どんなサービスがあるか、コンセントは使えるのか、など細かい点までご紹介してみましょう。
新幹線のグリーン車の座席は?
新幹線のグリーン車は横4列(2列+2列)です。新幹線の多くの普通車は横5列(2列+3列)ですから、1列分少なくなっています。そのぶん座席の横幅は広くなっています。
シートの前後間隔もゆったりしています。標準的なグリーン車のシートピッチは1,160mmで、普通車の1,040mmより12センチほど広いです。
リクライニング角度も深くなっており、シートを大きく倒すことができます。新幹線のグリーン車のリクライニング角度は車両により異なりますが、たとえばE2系が26度、E5系が31度です。全体的におおよそ25度〜31度程度のようです。リクライニング角度に関しては普通車も結構深く倒れますので、「グリーン車といっても思ったほとではないかな」と感じるかもしれません。
飛行機の「プレミアムエコノミー」レベル
グリーン車のシートの質も車種によって多少異なりますが、N700系のシートは「シンクロナイズド・コンフォートシート」というリクライニングすると座面後部が沈む構造が採用されています。これは日本航空のクラスJに近い構造といえます。
他の車両のグリーン車も、飛行機でのプレミアムエコノミーレベルで、ビジネスクラスほどの快適性はありません。
足元にはフットレスト(足置き)が置かれています。室内照明は普通車に比べてやや暗めで、寝るにはちょうどいい雰囲気です。本を読む人のためには、手元を照らす読書灯があります。座席テーブルも普通車よりは広く使いやすくなっています。
新幹線のグリーン車のコンセントは?
新幹線のグリーン車では、最近の車両では全席にコンセントが装備されています。おおむね、2010年頃以降に増備された車両はコンセント付きです。
一方、やや古い車両では付いていないものもあります。たとえばJR東日本のE2系では、初期車両ではグリーン車でもコンセントはありませんが、2010年頃に増備された車両(J70-75編成)にはグリーン車に全席コンセントがあります。
混み混みの普通車に乗ってる人を憐れみの目で見てる
グリーンは大体ガラガラだから空気も臭くない
酒盛りを始める老人やおっさんもいない、修学旅行なのか学生の集団が騒いでたりもしない
民度が高い人間しか乗っていない快適空間
ホントに静か
乗るときにならぶ行列もほとんど無いしな
普段自由席乗らないからわからんけどグリーン車そんな空いてるのかあれで
>>3
スキスキやで~
>>15
確かに名古屋までなら空いてそう
グリーン車いいね
おいくら?
山手線にグリーンはないんですよお客さん
>>5
山手線は全部グリーンやぞ
>>8
たしかに緑やな
>>5
都内にいるときは車しか使わないからなあ
あんま山手線とか乗らん
>>9
駐車場だいたくさん取られろ
>>11
それくらい払うやろ
>>12
最大料金取られろ
今日は東京から名古屋までだから15000円くらい
【悲報】おんj民、新幹線が読めない
「混み混みの普通車に乗ってる人を憐れみの目で見てる(ニチャアアア)」
>>13
草
常磐線には2つグリーン車あるわね
グリーン車は土足禁止やろ?
庶民的なキャラクター
修学旅行で席が足りなくて、ワイらの班だけグリーン車貸切だったのはいい思い出や
普段が車生活やから、久しぶりに電車乗ると身体バキバキになる
だから新幹線は基本グリーンにしてる
よお皆んな朝の満員電車乗ってるよな
ワイ賑やかな方が好き
隣に座ったおばあちゃんとずっと喋っていたい
>>23
わかるンゴねぇ
自由席で隣に座ったおっちゃんがおつまみくれることあるし
朝の通勤でそんなホンワカはない
たまにグリーンに乗る優越感でスレ立てる小市民感
修学旅行の新幹線って何両か貸切やなかったか?
>>26
せやで
他校と何両かずつやけど、それで余りもんのワイらはひと班でグリーン車貸切や
何回か新幹線の普通席乗ったこともあるけど、周りの人間の民度の低さにイライラするから、精神衛生によろしくない
臭いのあるもの食べ出したり、大声で話す人間が近くにいたり、ジジイやおっさんが酒盛りしてたりする
あの空間は鈍感な人間じゃないとキツい
>>27
イッチ生きてるの辛そうやな
頑張ってな
グランクラス乗ってからスレ立てろ
>>29
あっち行く用事が無い
>>29
グランクラスはないけど
リレーかもめ、にちりんのグリーン乗ったことある
あれは何時間乗っても疲れないわ
圧倒的妄想力
グリーン車って片側開けるのがマナーってマ?
2時間以上乗るならグリーン車がええわ
グリーン車でもビールなんだよなあ
普通席の民度低い人間が配慮無い行動するから、居られなくなった
民度高い配慮ある人間しか新幹線乗れないようにしてほしい
大阪から東京帰る時、551蓬莱の肉まん食い出したバカがいて、車内中ニオイがキツかった
移動してすぐ仕事がある時はケチらずグリーン車乗ったほうがええわな(*^◯^*)
幅広くてソファーみたいやもんなあれ(*^◯^*)
通勤で品川から東京まで新幹線使うやつってホントにいるのか?
>>39
おるよ、ワイよくやる
>>39
ワイ授業に遅刻しそうになって使ったことあるで
>>39
上野から東京はあるわ
こだまグリーン早特とかいう貧乏人でもグリーン車に乗れる有難い切符
なお時間
>>44
こだまはもう何年も乗ってないな
東北に用事があるやつそんなにおらんやろ
自分も日本の真ん中、東海道線がメイン
品川が自宅で東京がオフィスのやつは、品川東京間の新幹線やるやつおるやろ
>>46
タクシーやろ普通
新横浜から東京は便利
>>47
たしかに
ただし新横浜の位置
ここまで>>48以外イッチの1人連投という
>>50
それはワイとイッチはラブラブってことでは?
ヘイ、バディー
乗ってると思うけど、静岡ってめちゃ横に長いよな
こないだ特急サンダーバードの中覗いてみたけど、ガランガランで羨ましかった
イッチ新幹線乗るの初めてか?
満員電車乗りたくないからやろなあ
品川東京間でも、速さよりも満員電車に乗らないことに価値がある
それタクシーでよくね?
田舎民ワイ1時間にワンマン1本低みの見物
>>60
どこ
>>63
中国地方やで
都会って大変やなとスレみて思ってるわ
>>68
割とマウントの取り合いがあるところやしな
地方はどうせ勝てないと踏んであんまりせん
>>68
島根とかはヤバそ
タクだと遅い
特に朝夕は
2階建てグリーン車1階だったとき…
駅に止まるとちょっと窓みちゃうわよね?
>>62
マックス乗ったときチビッ子が集まってきて可愛かった
>>66
もうすぐマックス無くなるんだっけ?
>>69
えぇまじ!?
知らんかったわ…
>>72
小さい頃は鉄道マニアだったからな
マックス出た時は鉄道模型、即買った
>>62
初めて2階建ての1階に乗ったときのあの光景は衝撃だった
>>67
べつに何も見えてないのにチンピクしちゃう?
>>73
ベンチ座ってたネーチャンがごにょごにょ
普通車にグリーン車があることも知らないんやろなぁ…
>>64
やw
山手線や京浜東北線しか乗ったことないんやろ
品川~東京のグリーン車料金 3390円
品川~東京のタクシー料金 2730円
広島レベルでも広島駅以外に自動改札普及し始めたの10年くらい前やし
広島はのんびりしていい街だよなあ
広島美味いもん無い
ワイはお好み焼き好きやもん
は?
広島風お好み焼きも嫌いじゃないけどめちゃくちゃ美味いもんでもない
正体あらわしたね
普通は広島焼きっていうんだよなぁ…
>>83
広島人に*れるぞ
>>85
所詮広島は地方中枢都市の敗北者じゃけぇ
東海道新幹線のぞみの、東京圏(東京品川新横浜)の次は名古屋って割り切り方好きやわ
>>84
最初ののぞみは
名古屋の次は新大阪
京都すら通過してた
>>84
のぞみ301号「お、そうだな」
広島焼きってキャベツ焼きやん
広島焼きっていうけど、あっちではあれでお好み焼きらしいからしゃあない
ちなみにワイが好きなお好み焼きの店は水軍
これ以上広島を悪く言わないでクレメンス
かわいそう
リニアできたら個室復活してほしいンゴねえ…
>>93
リニアに個室でゆっくりなんて時間ないぞ
>>98
新幹線の個室な
言葉足らずやった
広島山間部ほんまになんもないな
そういう意味じゃ東京名古屋大阪博多でいいんやけどな
こないだイタリア行ったとき向こうの新幹線みたいな乗ったけど、デザインかっこよかった
*ーリのデザインなんかな
リニア東京大阪間って1時間くらい?
コメント
コメントする